ショベル コンペンセーター

必ずバッテリーを外してからする仕事です!

お客様 「アイドリング時だけゴッゴ、ゴッゴ・・・って音がするんですぅ・・・大丈夫ですかね~?」

たしかにプライマリーの辺りから音が出ております。

少しスロットルを開けてエンジン回転を上げてみると音は止まります。

私 「たぶんですね~コンペン君辺りですわ!」

分解した後の写真しかありませんが、上記の部品リテーナー&カバーASSY内のスプリングのヘタリが

原因と思われまする。

エンジンスプロケットボルトが規定トルクで締め付けられているのを確認した後に、

両手で上記部品をつかんで回転さしてみると、少しチカラが必要ですが回転しちゃいます。・・・NGですな

裏側を見ると反り返ったワッシャーの親分が互い違いに閉じこめられております。

反り返ったワッシャーの親分がスプリングの役割をしております。

OK なのか NG なのか見た目ではわかりにくい部品です。

分解するとスプリングがと開放されていたりしたこともありましたが・・・

おそらくこれで音は消えるでしょう!

ここを分解して、その他確認するべきこと、あの部品を表面処理してやると耐磨耗性がいいとか・・・

詳しくはまたいつか・・・




RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.