ショベル Rキャリパー 固着 分解清掃

整備写真 026

リアブレーキが効かない・・・

何度かペダルを踏みなおすと少し効き始める・・・

Rブレーキマスターシリンダーの異常も考えられますが、

今回はキャリパー側に問題ありでした。

この写真だけを見てFLHの後期のキャリパーかぁ~!

・・・と思われた方も多いと思いますが、FLHではありません(^^)

ちょっちマニアックな車両?になります(^^)

私もFLHの後期と共通か・・・と思っていましたら、えっ!そこ!違うの?って感じで流用できませんでした(^^;

キャリパーシールキットを手配しまして・・・

整備写真 024整備写真 028

左・・・清掃前

右・・・清掃後

写真では一瞬ですが・・・けっこう時間がかかります。(^^;

プラスもう一個ありますし・・・!

固着している側のピストンをどうやって外すのか?・・・が大変なんですよ~!

整備写真 025

ピストン側に大きなキズもありませんでしたので、ピストンは清掃して再利用いたします。

・・・っとこっから写真無し(^^;

きっと固着ピストンを丁寧に外して、清掃して、組み付けて・・・に時間かかり過ぎで、写真・・・忘れてマス

で!

っで!

デキター\(^^)/っと思ったら・・・

整備写真 025整備写真 026

どこからともなくブレーキフルードが漏れてくる・・・

ホースの一部がスイングアームの動きで擦れて・・・

ビミョーに漏れてきます・・・(^^;

擦れていた部分は車両に取り付けされているとまったく見えない部分です。

どこから漏れてくるのかを何度も確認して取り外し・・・ってのもけっこう大変!

キャリパーの分解清掃より時間かかった気分・・・?

部品を調べても生産終了・・・製作するしかナイ!ってなって

整備写真 030

完成まで写真な~し!(^^:

けっこう時間も費用もかかる作業でしたが、ブレーキ・・・!

一番重要な部品ですネ!(^^)

 

 

 

 




RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.