SUキャブ・・・謎のガス欠  ブルー祭り etc

 ’95FXSTCでサイ ドスタンドにて停車中のタンクの中を撮影してます。 

ガソリンの残量はリザーブ状態です。・・・っが!

左右分割タンクの車両が水平になった時・・・はたしてガソリンはコックからキャブへ流れるでしょうか?

サイドスタンドで停車中でこの残量でしたら、車体が水平になった時右側のタンクへ移動する分を考えると・・・

ほとんど流れないでしょう・・・!

おそらく・・・?これくらいの残量を死残量といいますネン!

タンクの中ではチャプチャプしてますが・・・使えないガソリンですね・・・

っということです Y君・・・OK?わかった?

 

 

話しは変わりまして・・・

走行中に突然ガス欠状態になって止まってしまう・・・

モチロン!ガソリンタンクにはほぼ満タンはいってます!

いろいろな原因が考えられますが・・・

今回はSUキャブのフロートバルブが原因と思われます!

 

取り付けは正常でしっかり止まってます。!

この真鍮の部品が緩んでもイロイロなイタズラをします。(^^;

初期型のSUキャブに使われております・・・

ボールペンで指している黒い部分がガラス玉で、

それが上に押されて、さらにその上のチェックボールがフロート内のガソリンの量を調整するわけです。

私としては、造形美と考え方としてはスキなんですが・・・

トラブルはキライです!

きっと・・・なんかの拍子にガラス玉が上がったまま固着してガス欠状態になるのだと思います。

試乗していても500mくらいで症状が出る時もあれば・・・3kmで出る時もあり・・・

ここからどうして帰ろう~???

・・・っと10分~15分過ぎると、また普通に走れたりする・・・イヤァ~ンな症状です。

対策をして約20km×2本試乗しましたが、症状は確認できませんでした。(^^)

N 様 確認よろしくお願いします。

 

 

さらに話しは変わりまして・・・

ハイ!ピット内 ブルー系車両のみ!

ブルー祭りです。(^^)

 

 

最近体重が増加ぎみの Y君 

キックでエンジンをかけております(^^) 

最近コツをつかんできたみたいです(^^)  

今度こっそりセルモーターと点火系に細工しておけば・・・?

→ セルが回らナイ!

→ エンジンがかからナイ!

→ キックを踏む!

→ ひたすらキックを踏む!

→ 「なんでやねぇ~ん・・・」とか言いながらキックを踏む!

→ 「プラグ・・・カブッタかなぁ~?」とか言いながらキックを踏む!

→ 汗だくになる!

→ 最高のダイエットマシンではありませんか?(^^) 

      




RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.